なめこQ&A

なめこは洗った方がいいですか?

ごく稀におがくずなどが混ざっていることがありますので、さっと水洗いしてください。

なめこは生で食べられますか?

生では食べられませんので、必ず加熱してからお召し上がりください。
沸騰したお湯でさっと茹でたり、電子レンジでチンしてもOKです。

なめこの賞味期限はどのくらいですか?

なめこは生鮮食品です。野菜と同様ですので、お買い上げいただいてから、できるだけ早めにお召し上がりください。
最低でも一週間以内にはお召し上がりください。

なめこの保存方法は?冷凍はできますか?

冷蔵庫で保管してください。野菜室よりも温度の低い冷蔵室がおすすめです。
袋のまま冷凍することも可能です。解凍する際は流水でほぐしながら洗った後に加熱してください。
冷凍すると、多少食感や風味が落ちます。

おいしいなめこ豆知識

美味しいなめこの
見分け方

●かさの色が黄褐色で、ぬめりのあるもの。

●袋入りのものは、袋が膨らんでいないもの。

●根付きのものは色が薄く、カサが閉じていて ぬめりの少ないもの。

栄養価

カルシウム、鉄、銅、マグネシウム、ペクチン、ムチン、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸

なめこのぬめり

なめこのぬめりは、水溶性食物繊維のペクチンと、糖たんぱく質のムチンが含まれています。ペクチンは、体内で余分な脂肪や有害物質を排出し、動脈硬化や、がん予防に効果があります。ムチンは山芋や納豆にも含まれ、胃の粘膜を保護し、胃炎や胃潰瘍、ドライアイの予防をします。

※ぬめり成分は、火を通し過ぎると減少してしまうので、
加熱は短めに。