なめこそばの作り方★
シェフ 杉浦 孝王(大阪あべの辻調理師専門学校 日本料理教授)

<材料(4人分)>

なめこ−200g だしの分量
辛味大根−2本  水−4リットル
青首大根−1/3本  昆布−20g
わさび−1/2本  鰹厚削り節−120g
みょうが−4個  鰹薄削り節−50g
青ネギ−2本 返しの分量
オクラ−12本  醤油−1.8リットル
刻み海苔−適量  みりん−360cc
そば粉−400g  グラニュー糖−150g
小麦粉−100g  たまり醤油−50cc
柚子−1個  干しエビ−100g
   干し椎茸(中)−6枚
  なめこの煮汁の分量
   だし汁−300cc
   みりん−30cc
   砂糖−大さじ1/2
   薄口醤油−40cc
<手順>
そばを作る。
1、 こね鉢にそば粉、小麦粉を加えよく混ぜる。その中に加減をみながら水を加え、混ぜ合わせ練りこむ。
2、 これを薄く伸ばし、たたみ、細くきる。
そばだしを作る。
1、 返しを作る。鍋に薄口醤油、みりん、砂糖、たまりを合わせ、更に干しエビ、干し椎茸を加え、一度沸騰させ冷まし、かめなどの容器に入れて2週間ほど寝かせる。
2、 だし汁を作る。鍋に水、昆布を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、鰹の厚削りを加え、15分ほど煮て旨味を出し、仕上げに薄く削った鰹節を加え風味をつける。これを漉して冷ます。
3、 両方を冷たく冷やし、返しを5倍のだし汁でのばす。
薬味などの具を作る。
1、 みょうがは2等分し、1枚ずつはがし、重ねて細かく刻む。
2、 青ネギは小口より刻み、ざるに入れて勢いよく水をあて、ぬめりを落とし、洗いねぎにする。
3、 オクラは、塩ゆでして水に落とし、縦に2等分し種を取り除き、細かく刻んでたたいて粘りを出す。
4、 辛味大根は、皮付きのまま鬼おろしでおろす。
5、 青首大根は、粗い目のおろし金でおろし、軽く水分を切る。ボウルに移し、だし汁と醤油を少量加え、だしおろしを作る。
6、 わさびは掃除しておろす。
なめこの準備をする。
1、 なめこはだし汁、みりん、砂糖、濃口醤油を合わせた中に入れ、さっと煮て冷ます。
2、 (1)から適量取り、だしを切って、だしおろしと混ぜ合わせる。柚子皮のおろしたものを少量かける。
仕上げる。
1、 そばをたっぷりの熱湯で約30秒ほどゆがく。
2、 火が通ったら直ちに引き上げ、まず流水でぬめりを洗い落とし、直ちに氷水につけ、麺を引き締める。これを冷やした器に盛りつける。
3、 (2)にたたいたオクラ、みょうがの細切り、(4)のなめこおろし、辛味大根を盛りつけ、冷やしたそばだしをたっぷりとかける。
4、 なめこをたっぷりと盛り、刻み海苔、洗いネギ、おろし山椒を盛りつける。
5、 湯桶にそば湯を張る。